SSブログ

さつまいものレモンハニー煮 向田邦子レシピ [料理]

IMG_3951.jpeg
向田邦子さんの本のレシピにあったさつまいものレモンハニー煮を作ってみた。
IMG_3947.png
レシピはこんな感じ↑
先日義父母から頂いたさつまいもを調理します。
IMG_3948.jpeg
かぶるくらいの水と蜂蜜とみりん、塩少々を加え煮る。あくを取って水分が半分になったら

IMG_3949.jpeg
レモン果汁を大さじ2入れる(ほんとはレモン一個を輪切りにして入れるんだが)瓶を見たら足りなく、先日S君の奥さんからもらった”すだち果汁”をヨメさんの助言で投入(^◇^;)
余談: レモン果汁は僕が最近焼酎ソーダ割りに投入するのですぐに消費してしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3950.jpeg
弱火で煮詰めて↓
IMG_3951.jpeg
完成。まずまずかな。レモンと蜂蜜にさつまいも合いますね(^.^)
IMG_3953.jpeg
冷やすと更に美味しくなるらしいので明日が楽しみだ♪
IMG_3944.jpegIMG_3945.jpeg
今朝の乱れ咲きハイビスカス[桜]
IMG_3946.jpeg
江口寿史の絵を壁に掛けました。昔”進めパイレーツ”大好きやったな。 女性を描かせたら日本人では天下一品ではないか。ヨメさんもこの人の絵はファッションセンスがとてもいいと好んでます^ ^ (ちなみにこの絵はヨメサンが先月江口寿史展に行って買ってきたもの)

午後に所用で二子玉川に行って小腹が空いたんでシェークシャック
IMG_3959.jpeg
ヨメさん→シュルームバーガー(マッシュルーム系のノンミートと3種のチーズ)とアイスティーとレモネードの50/50
僕→スモークシャック(スモークベーコンとビーフパテ)とコーラ
パンももっちりでパテもいけてます。

IMG_3960.jpeg←シュルームバーガー
IMG_3961.jpeg←スモークシャック
初めて食べたがなかなかのクオリティですね。
さすがサザビーリーグやな。価格は多少高くても安全で消費者に納得されるクオリティの物をブレずに提供する。
エストネーションもそうだが、スタバとかセブンイレブンなどとも共通する顧客満足度を上げていく戦略ですね。”顧客は少しくらい高くても良い品物は手に入れたいはずだ”(鈴木敏文)
またひとつ勉強になりました。

今日も一日ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。