青春18切符で日本の原風景を眺める旅③ [旅]

朝6時起床。部屋からの眺め。
温泉でひと風呂浴びて朝食前の散歩に出る。
スキー場。最近は雪不足とスキー客の減少で厳しいんと違うかな。ホテルや宿も営業停止か廃業してるような所もある。
朝食のセット。(写真ひっくり返ってますが、茄子の田楽味噌風のが美味かったです)
ご飯、流石に美味い。昨夜も普段は夜食べないが二膳いただいた。朝もしっかりお代わりをいただく。
そして蕎麦がき。こちらもおいしくいただきました(^^)
戸狩野沢温泉駅9時50分発
2両編成です。空いてて赤字路線やろなぁと思ってたが発車間際にどんどん乗ってきて、長野に着く頃には立つ人が何人もいる位になった。

長野駅に10:48分着 篠ノ井線で松本へ向かう。

姨捨駅で停車。ここは車で何度か通った事があるが景色がとてもいい。
四阿屋山や千曲川が遠くに見えるよ。

下諏訪駅に13:04到着。
蕎麦にするか有名な定食屋にするか?で、ヨメさんが今回は蕎麦三昧で締めようか?!となり山猫亭へ
地酒の高天と真澄を冷やで。返し鰹をつまみに付けてくれた。
良い雰囲気です。
熱燗も貰う。[とっくり(おちょこ付き)]旨いね[わーい(嬉しい顔)]
おまちかね、ヨメさんはもりそば。
僕は鬼おろしそば。
二つともかなり美味かった。諏訪湖の蕎麦ってこんなに美味かったんや!と発見[ひらめき]
蕎麦三昧正解でした[手(チョキ)]?[決定]
下社秋宮へ
巨大な注連縄に驚く[げっそり]
空が秋っぽくなってきましたね。
14:52分下諏訪駅発
甲府で約30分停車。乗り換えの間サドヤワイナリーまで散歩。でもまだ暑いね[あせあせ(飛び散る汗)][がまん顔]
武蔵溝の口駅に19:42到着。
そこから東急で最寄りの駅へ20時前に帰着。
お疲れ様でした。
今回もゆっくりと楽しいいい旅ができました。ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

青春18切符で日本の原風景を眺める旅② [旅]

戸狩野沢温泉駅に着いて本日の宿、手打ち蕎麦の宿石田屋へ歩いて向かいます。泊まりを野沢温泉にするか斑尾高原にするか随分迷ったが、初日の朝が早かったのと、野沢も斑尾も到着が乗り継ぎの関係で18時位になるので風呂も夕食もバタバタになりそうでこちらにした。
じゃらんの口コミはかなり高い
上の写真は駅から宿までの道側の畑になってた巨大な瓜みたいなもの。「これなに?」(ヨメさん)「見たことないな」(私)「写真撮ろう」誰か知ってたら教えてくださいな。
右も左も稲穂が黄金色に輝いてます。立派に育ってて美しい光景だ[目がハート]
こんな看板も
“お米の無い人生なんて”
さすが日本を代表する米作エリアです。

のんびり25分ほど歩いて到着。渋そうな宿です。
荷物を置いて源泉の暁の湯へ↑
ここも渋いぞ!貸切り(^^)[いい気分(温泉)] だ
上を向くと太い梁がしっかりと組まれてる。
露天
単純アルカリ泉で無臭だが、茶系か黒っぽい色合いで少しヌルヌル感あり。37度位でのんびり入れました。
部屋に戻り越後湯沢で買った高千代で
乾杯[とっくり(おちょこ付き)]( ^ ^ )/□
夕食の配膳。右手のお造りの下に
馬刺しが五切れほど。嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
信州にくるとトマトの丸ごとマリネみたいなんが良く出てくる。天ぷら美味しいです。
地酒の北光と
牛ステーキと
ぼくちそば。オヤマボクチという山牛蒡の葉っぱをつなぎにしている地場の伝統的なお蕎麦です。モロヘイヤのようなねっとりとした食感もあり旨い。
一泊二食一万円位の宿としてはハイレベルだと思うが、最強の野沢温泉の野沢屋や別所温泉の晴山と比べると落ちてしまうなぁ。でもいい宿でしたよ。
腹ごなしに散歩に出ると
向こうの山裾から花火が上がった〓[☆]
ドーン
思いがけなく花火が観れてラッキー[手(チョキ)]でした(^^) (後から聞くと野沢温泉の祭りだったそう)

オヤマボクチの葉

つづく

青春18切符で越後湯沢から信州へ日本の原風景を眺める旅 [旅]

青春18切符の残りで、福島の双葉、浪江、いわきエリアと災害・震災伝承館などを観に行く予定だったが、台風で変更して越後から信州の日本の昔ながらの風景を車窓から眺める旅にした。
自宅を5時半に出発。渋谷から池袋へ行って赤羽経由で高崎へ
1時間40分乗るんで1000円でグリーンに
快適だ。台風を避けるように北へ。雨も上がった。
高崎で上越線に乗り換えて
9時半水上に到着。自宅から4時間です。

長岡行きに乗って
途中の土合駅。谷川岳登山口へのトンネル駅です。谷川岳登ったことないんで行きたいな。
越後湯沢手前でリゾートマンションや高層アパートみたいなんが出てきた。この辺はスキーブームの後で価格が大きく下落してるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
10時15分に越後湯沢駅到着。久々、6年ぶりかな?
駒子像。そして、
ぽんしゅ館
以前寝転がってる酔っぱらいおじさんの人形があったが無くなってた。場所取るからか、ぽんしゅ館もスマートに変わってた。
五百円でコイン5枚とお猪口貰って、呑みたいお酒へコイン投入。僕は、
県内限定の高千代から。ここは地場の小さな酒蔵で10年前に初めて越後湯沢に降り立った時に呑んで好きになった。スッキリとキリッと米の味を引き立てます。
みな美味しいお酒でした。ヨメさんも色々と試してましたよ^ ^
そして駅ナカの鮨屋本陣に行きたかったが、開店が11:45分で次の電車まで時間が厳しそうなんでへぎそば中野屋さんへ↑ 並んでる(^◇^;)
しかし約10分で入れました^ ^
呑んだことないのん呑もう、と白瀧酒造の湊屋藤助という純米大吟醸をもらう。大きな柿の種付き。うれしい^ ^
へぎそば2人前が配膳された。美味そうだ
みずみずしい!光ってる。麺はツルツルに喉越しも良く、味も布海苔のつなぎのせいかめっちゃ美味い[わーい(嬉しい顔)] こ、これは生涯そばランク5番、いや3番に入るなぁとヨメさんと二人して納得の味。ほんと美味しかった。過去食べたへぎそばの最高でしたよ。おススメです。
越後湯沢を12:14分に出て越後川口で飯山線に乗り換え。車両は一両です。ローカル色満載だ!
途中の下条駅の茅葺きの塔。大地の芸術祭に出てたものらしいです(後から知った)
魚沼やこの辺りから飯山は穀倉地帯ですが、豪雪地帯でもあり駅舎も屋根が急勾配になっている。
民家の屋根も急勾配がとても多い。
車窓からは日本の原風景が続く
日本最高積雪地点らしい。森宮野原駅。昭和20年、7.85M。? スゴイね。恐ろしい(≧∀≦)
15:08 戸狩野沢温泉駅到着です。自宅出てから約10時間弱。ヨメさんお疲れ様でした。

白骨温泉から高ボッチ山へ③最終版 [旅]

松本城と後ろに常念岳
こちらは白骨温泉から乗鞍岳方面の眺めです。新緑はあとひと月後くらいかな?
(乗鞍岳は奥なので見えない)
またまたお蕎麦屋さんへ。
南松本のくぼたさん。開店と同時です。
私だけいただきます。(すまん!K君)
お酒は白馬錦でした[とっくり(おちょこ付き)]
瓜の奈良漬けもさっぱりしていい。
お銚子の画もかわいい。
天ぷら 見事です。美しい盛り付け〓
うぅーん、ここもいけます[わーい(嬉しい顔)]
お酒が進む(≧∀≦)
国宝松本城
鯉がめちゃデカい
壮観。立派、見事です。
縄手通り。こちらも外人さんが多いですな。
この街は安全で無事帰る、という所以からカエルになったらしいです。
シナノキが結構ある。
ヨメさんの好きな雷鳥の里を買って帰ります。
バスタ新宿に到着。
K君、今回も色々とありがとう[わーい(嬉しい顔)]
命の洗濯が出来ました[晴れ]
お姉さんとも会えて嬉しかったよ。またね[手(パー)]

白骨温泉から高ボッチ山へ②後編 [旅]

前夜の大酒[とっくり(おちょこ付き)]を朝風呂で洗い流し、高ボッチ山へドライブ[車(セダン)]
1600Mへ。K君曰く穴場らしいです。人が少なく360度の眺望。富士[富士山]も薄っすらと見え、八ヶ岳から南アルプスと北アルプスの山並みが見事に見渡せます。
諏訪湖と奥に富士が眺められる。
北アルプス。常念から燕岳方面へ、そして右に白馬三山が小さくですが見えます。
雪が残っててとても素敵です。そして清々しく透き通るような空気がウマい!
黒いのがK君のジムニー。よく走ります(^^)
IMG_2668.jpeg昼は焼肉へ
K君おススメの東山食堂というお店。(食堂という二文字に弱い。なんかビビっと期待度が高まる。店が古ければもうダメだ、、[あせあせ(飛び散る汗)] 入らずにいられない)
義経鍋という鍋で焼く。真ん中で野菜を茹でて、四方で肉を焼く。ジンギスカンとハラミとホルモンをいただきます。うまーい! 下の受け皿に脂が流れてサッパリして旨い[わーい(嬉しい顔)] ジンギスカンが最高にいい[わーい(嬉しい顔)] そして安い!ご飯とキムチも頂いて二人で四千円也。
おなじみの諏訪湖のドライブイン。爽快です(^^) 空気がイイ♬

そして
御射鹿池へ(みしゃがいけ)らしい。
東山魁夷が”緑響く”という絵を描いた所らしいです。山の奥にそっとこんな所があるんやなぁと思った。手付かずの自然。綺麗です。緑はもう少し先ですが、マイナスイオンいっぱいです(o^^o)
最後に
三峰山へ
ここもとても眺めがいいです♪
中央アルプスと南アルプスが連なって見えます。八ヶ岳の赤岳がしっかりと存在感を際立たせています。あー、また登りたいなぁ(^^)
夜は焼そばとトン平焼き。(トンペイは写真撮り忘れる)
昨夜はポテトピザ
大した料理でありませんが、K君が先輩に気を遣ってか「う、うまいですわ」と言ってくれたよ(^◇^;)
朝の温泉です[いい気分(温泉)]
新緑には早いけど見事な景色です。
さらに続きます[冷や汗2]

白骨温泉から高ボッチ山へ①前編 [旅]

有休を取ってK君のいる白骨温泉へ行って来た。昨年の夏に青春18切符で行って以来です。
今回は新宿のバスタからバスで行きます[バス]
松本まで片道3500円です。安い!
9:50発。空いてます。7、8人かな?
富士急行きは外人さんで一杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]
約3時間20分で松本バスターミナル到着。今回連休が取れたK君が迎えに来てくれた。早速蕎麦屋へ。二代目竹渕さん↑
見事です(^^)
細麺でイキイキしてて理屈抜きにめっちゃ美味い[わーい(嬉しい顔)] ほんまに美味い蕎麦を久々に食べた感じです(^.^)
このクオリティとこのボリーム、天ぷらも鶏から季節の蕗のとうや、その他舞茸など六種もあってサクサクでからっと旨くて1100円です。東京やったら2倍から3倍の料金やなぁーとK君と話す。

Sweetへ。僕は縄手通りのお店しか知らなかった。ここは品揃えが一番多いと。
K君が休みの朝食はここのBLTに決めてるとのことでそれとバケットを購入してた。
IMG_2646.jpegIMG_2647.jpegK君
山辺ワイナリーに立ち寄って[バー]
(試飲が無くなってた、残念[涙])ここのワインも旨い。
白骨温泉へ到着。少し雨です[雨](^_^;)

札幌出張 [旅]

久々に札幌へ。
とてもとても寒い。夕方からは吹雪いてきた。
011B2D03-0AEA-465C-8BC3-3D16A97AA29A.jpegBFD9F6C7-8717-4A57-B1B7-8EC594F484A0.jpeg
まだまだ雪がいっぱいです。
昼に見つけたお店
入ろうか迷ったけど今回はやめた。次回に。
大通り近くにこんな渋い店もある。
翌朝も雪(^_^;)
テレビ塔の近く。大通りとか地下街には韓国人がいっぱいです。
函館へ移動
約四時間の長旅。ビールと日本酒、焼そばを購入。本がいっぱい読める。

大沼の駒ヶ岳辺りで対抗列車が鹿に接触したとかで、車両点検のため駅で待機。約30分遅れる。
↓ 8時に函館駅到着
会社のKさんが待っててくれた。
そして食事
20C003C7-F894-41B6-89F5-43FD664B22E4.jpeg234B5202-510A-414C-90ED-956F0A7FC45C.jpeg
活けのヤリイカを捌いてくれる。旨い[わーい(嬉しい顔)]
じゃがバターはイカの塩辛が付いてた。これ合うね。
喜多里という焼酎。じゃがいも焼酎もあるが、昆布焼酎がうまい。普通の焼酎に昆布を漬け込んでもこの味にならないかな?と思ってしまう。
ホテルから駅前の夜景↑
こちらは戻ってきた東京の地元の夕景。

ありがとうございました(^^)