SSブログ

青春18切符で越後湯沢から信州へ日本の原風景を眺める旅 [旅]

IMG_4706.jpeg
青春18切符の残りで、福島の双葉、浪江、いわきエリアと災害・震災伝承館などを観に行く予定だったが、台風で変更して越後から信州の日本の昔ながらの風景を車窓から眺める旅にした。
自宅を5時半に出発。渋谷から池袋へ行って赤羽経由で高崎へ
IMG_4671.jpeg
1時間40分乗るんで1000円でグリーンに
IMG_4673.jpeg
快適だ。台風を避けるように北へ。雨も上がった。
高崎で上越線に乗り換えて
IMG_4675.jpeg
9時半水上に到着。自宅から4時間です。

IMG_4677.jpeg
長岡行きに乗って
IMG_4678.jpeg
途中の土合駅。谷川岳登山口へのトンネル駅です。谷川岳登ったことないんで行きたいな。
IMG_4683.jpeg
越後湯沢手前でリゾートマンションや高層アパートみたいなんが出てきた。この辺はスキーブームの後で価格が大きく下落してるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4684.jpeg
10時15分に越後湯沢駅到着。久々、6年ぶりかな?
IMG_4701.jpeg
駒子像。そして、
IMG_4685.jpeg
ぽんしゅ館
以前寝転がってる酔っぱらいおじさんの人形があったが無くなってた。場所取るからか、ぽんしゅ館もスマートに変わってた。
IMG_4686.jpeg
五百円でコイン5枚とお猪口貰って、呑みたいお酒へコイン投入。僕は、
IMG_4687.jpeg
県内限定の高千代から。ここは地場の小さな酒蔵で10年前に初めて越後湯沢に降り立った時に呑んで好きになった。スッキリとキリッと米の味を引き立てます。
IMG_4688.jpegIMG_4689.jpegIMG_4690.jpegIMG_4691.jpeg
みな美味しいお酒でした。ヨメさんも色々と試してましたよ^ ^
IMG_4692.jpeg
そして駅ナカの鮨屋本陣に行きたかったが、開店が11:45分で次の電車まで時間が厳しそうなんでへぎそば中野屋さんへ↑ 並んでる(^◇^;)
IMG_4694.jpeg
しかし約10分で入れました^ ^
IMG_4695.jpegIMG_4696.jpeg
呑んだことないのん呑もう、と白瀧酒造の湊屋藤助という純米大吟醸をもらう。大きな柿の種付き。うれしい^ ^
IMG_4697.jpeg
へぎそば2人前が配膳された。美味そうだ
IMG_4698.jpeg
みずみずしい!光ってる。麺はツルツルに喉越しも良く、味も布海苔のつなぎのせいかめっちゃ美味い[わーい(嬉しい顔)] こ、これは生涯そばランク5番、いや3番に入るなぁとヨメさんと二人して納得の味。ほんと美味しかった。過去食べたへぎそばの最高でしたよ。おススメです。
IMG_4706.jpegIMG_4707.jpeg
越後湯沢を12:14分に出て越後川口で飯山線に乗り換え。車両は一両です。ローカル色満載だ!
IMG_4709.jpeg
途中の下条駅の茅葺きの塔。大地の芸術祭に出てたものらしいです(後から知った)
IMG_4710.jpeg
魚沼やこの辺りから飯山は穀倉地帯ですが、豪雪地帯でもあり駅舎も屋根が急勾配になっている。
IMG_4711.jpeg
民家の屋根も急勾配がとても多い。
IMG_4713.jpeg
車窓からは日本の原風景が続く
IMG_4714.jpeg
日本最高積雪地点らしい。森宮野原駅。昭和20年、7.85M。? スゴイね。恐ろしい(≧∀≦)
IMG_4715.jpeg
15:08 戸狩野沢温泉駅到着です。自宅出てから約10時間弱。ヨメさんお疲れ様でした。

つづく

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。