SSブログ

近大マグロを食べに行く [料理]

IMG_4624.jpeg
近畿大学水産研究所。と言っても大学の研究室ではなくてダイナッククラブ(サントリー)が経営している養殖マグロをメインに出すレストランです。
IMG_4625.jpeg
海を耕せ!養殖ってそうやなぁ。
日比谷と有楽町の間。ひと月ヨメさんにお留守を頼んでたんで御礼とお詫びの食事会です。
(ヨメさんはマグロ好きなんです♪)
IMG_4626.jpeg
フリードリンクのコースを予約してた。
まずは瓶ビール。モルツ^ ^
IMG_4628.jpeg
冷えててうまーい。[ビール]
IMG_4629.jpeg
前菜は鮪の山椒煮と鯛のタルタルと真ん中に山芋の養老?(なんか分からんが寒天のようなもの)
IMG_4630.jpeg
造り盛り。近大マグロの赤身と中トロに鯛とカンパチ、ブリクエ(鰤とクエの交配らしい)
全て養殖だが旨い[わーい(嬉しい顔)]
近大卒の卒業証書が付いている(笑)
今日のは串本研究所のらしい。
IMG_4631.jpeg
紀州梅のハイボールを挟んで、日本酒を注文。紀勢鶴(初めて呑んだ。飲みやすい)
IMG_4632.jpeg
ヨメさんは南高梅の梅酒をロックで。
IMG_4633.jpeg
店内はシック。養殖過程の映像が流れてる。
IMG_4634.jpeg
マグロのレアカツ。思ったよりさっぱり系。石垣島で食べたマグロカツの方が濃厚やったかな。
IMG_4636.jpegIMG_4635.jpeg
熊野の太平洋というお酒を頂く。こちらの方が少しクセがある。が美味いです。
IMG_4638.jpeg
ヨメさんは南高梅サワー。甘そうだ(^◇^;)
IMG_4640.jpeg
タマクエの唐揚げ
ハタ科のタマカイという大型魚とクエを掛け合わせたもので近年愛媛や鹿児島の会社でも養殖が進んでいるらしい。技術の進歩で美味しい魚が手頃に食べられるのは良い事だ(^^) クエ高いもんなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4644.jpeg
ヨメさんが南蛮焼きを食べた事がなかったんで注文。ホネクの天ぷらとセットで出てきた。
店名忘れたが田辺の方(白浜の手前らへん)の蒲鉾屋の南蛮焼きうまかったなぁ〜
(和歌山近鉄でも売ってたが、大阪では買えない、と思う。昔親父が好きで田辺方面へ仕事で行った時よく買って帰ってくれた)

IMG_4645.jpegIMG_4649.jpeg
〆は握りと鉄火巻き。デザートは紀州みかん。
ご馳走様でしたm(__)m
マグロ堪能させてもらいました。
IMG_4650.jpeg
有楽町までの高架下は日本酒やワインの立ち飲み屋で盛況[とっくり(おちょこ付き)][バー] いいね[指でOK]
本日もみなさんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京へバック大井町の酒場へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。