SSブログ

筍料理に二年ぶりに挑戦 [料理]

AA4229ED-201B-448A-A968-451013D1DA4E.jpeg
歩いて10分程の八百屋さんで筍を購入。ここは川崎の農家さんから朝採れを仕入れてくる。昨年は買いそびれた^^; 土曜日の雨の朝訪問。
95D2B186-03D8-422C-A597-A9AF9CB02A42.jpeg
あった! 今日は少ししか取れなかったらしいです。が、安い!100グラム40円。1番大きそうなのをもらう。520円。百貨店やったら倍以上する。しかもここは朝採れやからね(^^)

B57A5C44-954D-4099-829A-75AAAA6A6880.jpeg
帰って測ったら35センチあった。重さも1400g位です。
B322082C-FD4D-44B5-B5DF-3F2D9EA8E90D.jpeg79A0CA1D-250E-40DF-89FE-93705EE90704.jpeg
2A2472AD-B3E1-46A2-84B5-8B88270D9AC4.jpeg
もらったヌカであく抜きします。約50分[あせあせ(飛び散る汗)]
7D5300CF-243B-4620-99AD-0F69A1450B02.jpegF2FD3A44-9DDC-4A3B-B1F6-A10276501C29.jpeg
冷まして穂先は刺身にした。醤油とワサビをちょっとつけて、美味い[わーい(嬉しい顔)]

8F2CE331-9553-40E1-9726-2BA7C44C26D5.jpeg
D449A8C7-5035-47A4-AD31-FCA6427BC5DC.jpeg若竹煮と454D27A6-65ED-4BAB-AE86-345DD4C3A1D8.jpegかつお節煮
3F45C340-40E2-41A7-8BB4-6C3B392642EE.jpeg
信州初の芋焼酎、風太。いただき物です。うま〜い!
芋の豊かな芳香と濃厚な味わいがなかなかです。台所で立ち飲み気分で調理します^ ^
81FAAF85-6FE9-4358-A499-A50803AAEDE8.jpeg
筍は新鮮なんで、栗と芋の良いところをとったようなほのかな優しい味覚が楽しめる。うーん、旬のものはいいですね。ヨメさんは好きな食べ物の中で筍は5番に入るらしい、ので喜んでる(°▽°)
42031C41-ABF9-4BD3-8D44-A070FD119D31.jpeg
翌朝は筍ご飯。
36A5E212-5672-4CD9-B94E-2DDC6EA83676.jpeg
ちょっと芯が残ったんで炊き直す。炊き込み系は前夜に具材も浸水させるとお米よりそちらに水分がいくので芯飯になる確率が高い。反省((>人<;)
FFF6A6AA-3446-45D8-BD0B-9FF3C1C13AAD.jpeg
99A09005-95D6-450E-B701-3C95DEDAAD9B.jpeg
でもまずまずでした。もっと腕を研こう。でも八百屋さんありがとう[わーい(嬉しい顔)]
BB21D52D-D233-4205-BB15-9B44906A63A4.jpeg
駅直結のビルの地下にピアノが設置された。駅ピアノかな?
170DD9A9-B760-4CA4-87B1-577DBB8DFCB6.jpegDC7D84EB-57C8-44C0-9BD0-742829A24728.jpeg
ステキなピアノです。ミニコンサートか?
誰か弾くのかな〜?(゚ω゚)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。