SSブログ

坐禅の会と管弦楽団演奏会 [娯楽]

IMG_3334.jpeg
東急電鉄にあった広告。確かに色々と変わったな。これからはグループや集団よりも”個”としての生き方、過ごし方や働き方が増えるような気がする。
IMG_3341.jpeg
日曜日の朝、駒澤大学の坐禅の会に参加してきました。ネットで見つけたが、毎週日曜の朝やってるみたいです。
IMG_3338.jpeg
8時半に集合。初めてなんで、合掌の仕方(手のひらを合わせて指先を鼻の頭の高さにして顔から拳一つ離す)とか、歩く時に又手(しゃしゅ、身体の中央に両手を重ね合わせて、脇を広げて肘を上げて、左拳を握りその上を右手の掌で覆う)で歩くとか、坐禅の作法を受講します。初めての人は9人いた。他に2、30人参加かな。
以前京都の建仁寺で坐禅をした事があるが、こっちの方が本格的で厳しい[冷や汗2] やはり曹洞宗永平寺と總持寺の教えですね。
IMG_3339.jpegIMG_3340.jpeg
こんな所で壁に向かって40分坐禅します。写真はこれ以上撮れなかったわf^_^;
40分はなかなか長く辛かった[あせあせ(飛び散る汗)] 自分なりに何か考えられるか? とか思ったが、思考が途切れ途切れで、しかも膝など苦痛しかなくてかなりキツかった(>人<;)
ヨメさんはクラシック音楽(ラングの花の歌?)が頭に流れてたらしい[るんるん] なんか余裕でスゴイな(*_*)

IMG_3343.jpeg
午後はS君の奥さんのMさんから、管弦楽団の定期演奏会に招待してもらって神奈川県立音楽堂へ
image.jpgimage.jpg
ウェーバー(僕は聴いたこと無いなあ(?????)、シューベルト、メンデルスゾーンの曲目で約60人のオーケストラの演奏会でした^ ^  皆ステキでしたが、特にメンデルスゾーンのクラリネットの二重奏に惹かれたわ(^。^) 良い音色でした[わーい(嬉しい顔)]

指揮者は鈴木衛って人で、若くアグレッシブで活力もすごくあって良かったな。
鈴木衛さんの情熱にまた一つ学びました(o^^o)

IMG_3344.jpeg
終演後、Mさんに連れられて馬車道辺りまで散歩。ピカチュウのポスト[郵便局]カワイイなぁ
IMG_3345.jpeg
46階の展望台へ
IMG_3346.jpegIMG_3347.jpeg
流石に高い!横浜港を一望出来ます。
先日の汐留の31階とは景色が違う。そりゃ1.5倍の高さやもんなぁ(o_o)

今日も一日ありがとう[るんるん](^^)

IMG_3348.jpeg
二子玉川ライズの広場の今月の飾りです。
街を明るく照らすバルーンかな。皆が生き生きと幸せに過ごせればいいね[指でOK][わーい(嬉しい顔)]
EFH  Everyone’s for happiness

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。