SSブログ

ロールキャベツ [料理]

IMG_3761.jpeg
なぜか無性にロールキャベツが食べたくなり作ってみた。
IMG_3728.jpeg
キャベツの大きい葉を4枚切って
IMG_3734.jpeg
軽く茹でる
IMG_3729.jpeg
ニンジンと
IMG_3730.jpeg
玉ねぎをみじん切り
IMG_3731.jpeg
パン粉と
IMG_3732.jpeg
お米を少し入れて
IMG_3733.jpeg
ハーブも加えてこねる
IMG_3735.jpeg
お米は玉村豊男さんの”健全なる美食”のレシピに書いてあったので実践^ ^

IMG_3763.jpegIMG_3764.jpeg
ロールキャベツは日本では「おふくろの味」といい、フランスでは「祖母の料理」というらしい。フランスの言い方は一家に連綿として伝わる家庭の味を受け継いでいくといったニュアンスを感じるが、ある程度歳をとると子供の時に食べた料理を懐かしく感じることは確かにあるなぁ。
IMG_3737.jpeg
キャベツに包んで
IMG_3740.jpeg
コンソメスープで20分ほど煮込んで完成!
IMG_3762.jpeg
まずまずかなぁ(o^^o)
そして、
IMG_3720.jpegIMG_3721.jpegIMG_3723.jpegポテサラも作ろっと
IMG_3724.jpegIMG_3725.jpeg
牛乳、マヨ、砂糖、塩とお酢を少し
IMG_3726.jpeg
隠し味で醤油を少し入れると旨くなる、とあったんで入れる
IMG_3727.jpeg
これは失敗やったな(≧∀≦)
なんかおからみたいに見えるな。

IMG_3713.jpegIMG_3714.jpeg
部屋のハイビスカス〓が毎日元気に花を咲かせてくれます。いつも楽しませてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川崎大師へ小説 上杉鷹山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。