SSブログ

松岡美術館へ [娯楽]


IMG_2870.jpeg
松岡美術館へ行ってきました。
目黒駅から庭園美術館を越えて徒歩15分、白金台のプラチナ通りを少し入ったところにありました。
IMG_2871.jpegIMG_2907.jpeg
“美しい人々” 松園からローランサンまで、という展示がメインです。
IMG_2875.jpeg
入口で大きな像がお出迎え
IMG_2874.jpeg
IMG_2877.jpegIMG_2876.jpeg
↑最強の神ゼウスとアフロディーテ。
上はミネルヴァ、下はアルテミス。ギリシアの12神
IMG_2903.jpeg
エミール・ガレ
IMG_2905.jpegIMG_2904.jpeg
ヘンリー・ムア(近世)
IMG_2879.jpegIMG_2880.jpeg
庭園もとても素敵です。
IMG_2889.jpegIMG_2890.jpeg
陶磁器も色々ある。これは12世紀のイランの青釉の水差し。ターコイズブルーが綺麗。そういえば韓国(高麗時代か)の白磁や青磁も同じように美しいな。
IMG_2883.jpeg
中国の仏像と
IMG_2885.jpeg
インドの仏像。日本は中国の影響を受けてるね。
IMG_2881.jpegIMG_2882.jpeg
ストーリーがあり面白い。
IMG_2888.jpegIMG_2887.jpeg
シヴァ神とパラヴィータ
IMG_2896.jpegIMG_2891.jpeg桜船と
IMG_2892.jpeg紅葉狩りの屏風。江戸時代の着物ってこんなに色彩豊かだったんだろうか。

右が池田蕉園、左が池田輝方。夫婦で助け合って描いたらしいです。
IMG_2893.jpeg
“夏夕” 切手にあったと思う
IMG_2897.jpeg
人形遣い(文楽)の始まりか?
IMG_2898.jpeg
上村松園 “藤娘”
IMG_2900.jpeg
伊東深水 ”夕涼み”
IMG_2901.jpegIMG_2902.jpeg
伊藤小坡 “歯久ろめ” 化粧をしてる画
“虫籠” これも蚊帳がとても繊細に描かれてて良いんだが、無音写真しか撮影ダメでボケてる(≧∀≦) (でも表示があるのにモラル無く、バシャっバシャと違反してるオジサンオバさんがいてる[ちっ(怒った顔)] 注意しようか思たけど面倒くさいからやめたけどね。他の人の迷惑ならんよう監視員さんが必要なんと違うかな?)

IMG_2908.jpeg
帰りの恵比寿ガーデンプレイス。上空に航空機。この辺りも3年位前から羽田空港着陸ルートになっている。GWに入ったんでバンバン飛んでくる[飛行機]

IMG_2914.jpeg
先日恩師から台湾土産を頂きました。
鼎泰豊のジャスミンティー。薫りが良くてとても美味しい[わーい(嬉しい顔)] ありがとうございました。

おまけ
IMG_2915.jpeg
玄関横がお雛様から桜[桜]そして、鯉のぼりになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。