SSブログ

田植えです

IMG_2943.jpeg
GWの5月3日。ヨメさんの実家茨城の恒例の田植えです。僕も微力ながら手伝ってます。
今回はヨメさんの両親と、義父の友人といとこと妹とその旦那と息子と私で総勢9人です。
もう100年以上祖父の代から続いているそうです。苗の箱の数が今年は75個です。(なぜか毎年減っていくような気がします)
IMG_2934.jpegIMG_2936.jpeg
タネ苗の準備とか、土ならしとか事前の準備が色々と大変らしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
8時です。今日はアゼの水が漏れないようにするトタンの埋め込みから始めます。
これがなかなか重労働なのです(>人<;) やった人は分かると思いますが、泥をスコップや鍬で取って平たくしていくのが大変(^◇^;) 

IMG_2937.jpeg若い時ならいくらでもって思うがこの歳になるとなかなか身体が言うことをキカナイ( ̄∀ ̄)
泥ってスコップで掬うとヘロヘロになります[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2940.jpeg
田植え機でやり始める。我々は四隅を平たくしていきます。中学生の時にトンボでグランドの整備をしたな。普通でもしんどいが、泥はまたしても難関で土より数倍キツい[冷や汗2]

IMG_2938.jpegIMG_2942.jpeg
田植え機、とても精巧です。さすが日本の技術者と企業。一株づつ植え込んでいきます。美しい程の技術!メイドインジャパンさすがです[目がハート]
IMG_2941.jpeg
その後四隅と隙間に植えていきます。写真は義母とヨメさん。私もやるが腰がすぐ痛くなるな[あせあせ(飛び散る汗)]
お二人すごいです。プロやなぁ。
IMG_2948.jpeg
16時頃にほぼ完成。
美しい^ ^ 
IMG_2946.jpeg
夜、義弟が朝日山の大吟醸を持ってきてくれた[とっくり(おちょこ付き)](^^) 旨い[わーい(嬉しい顔)]

翌日。地元で一つだけ残った酒蔵の愛友酒造へ立ち寄る。
IMG_2953.jpeg
毎回蔵の飾りが変わって素敵です[黒ハート]センスあるなぁー。お酒も酒米や杜氏に重きを置いてしっかりとやってる。

今回のお土産は
IMG_2996.jpeg
ここでしか売ってない酒蔵の粋と樽酒。樽は冷やすと旨いんです[わーい(嬉しい顔)]

皆さん今回もお世話になりました。
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松岡美術館へ高尾山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。