SSブログ

憧憬のブルターニュ展 [娯楽]

IMG_3224.jpeg
国立西洋美術館へ”憧憬のブルターニュ”展を観に行ってきた。
IMG_3222.jpeg
大人2100円です。
IMG_3221.jpeg
モネやゴーギャン、黒田清輝や藤田嗣治もこのフランス北西部の地方へ作品を描き溜めるために来たようです。
IMG_3227.jpegIMG_3226.jpeg
IMG_3228.jpegIMG_3229.jpeg
↑ミュシャ。これは直ぐ分かった。
IMG_3230.jpegIMG_3231.jpeg
ビスケットのパッケージもデザインしてたみたい。オシャレです。「今でも復刻版を出したら売れそう♪」とヨメさん。
IMG_3232.jpeg
これもかわいい^ ^
IMG_3233.jpeg
夕暮れの船団
IMG_3235.jpeg
これはモネやった
IMG_3236.jpeg
これも。まだ若い頃の作品かな?
IMG_3238.jpegIMG_3239.jpeg
ゴーギャン。タヒチじゃないけど女性や子供達の手足が力強くて、色彩が濃厚でやっぱりインパクト強いな。
IMG_3242.jpeg
リュシアン・シモンのお祭りの絵
拡大↓
IMG_3243.jpeg
IMG_3246.jpeg
最後の晩餐。中央キリストの手前のユダの左手には、賄賂の銀貨がしっかりと握られている。
IMG_3251.jpeg
ルノワールのハーレムっぱい作品。確か”アヴィニヨンの女達”もハーレムやったな。こっちの方が清楚な感じ。
IMG_3256.jpeg
ルノワールの少女の絵はどれも生きてるように見える。
IMG_3257.jpeg
最後はピカソ
IMG_3258.jpegIMG_3259.jpeg
西洋美術館って、ル・コルビジェが設計してたんやね。知らんかったですわ。
IMG_3261.jpeg外観
IMG_3262.jpegIMG_3260.jpeg
素敵ですね。
お腹が空いたんで、アメ横をぶらぶらして↓

IMG_3264.jpegIMG_3265.jpeg
大統領へ[ビール]
ここはK先輩と2年ほど前に来た。満席で5組待ち。でも回転も速いからいい^ ^
IMG_3268.jpeg
ホッピーで乾杯[ビール]
IMG_3269.jpegIMG_3270.jpeg
煮込みとセンマイ刺し。旨いです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3271.jpegIMG_3272.jpeg
タン、カシラ、レバーと、ほうれん草の胡麻和え
IMG_3273.jpeg
途中ポテサラと大根おろしでさっぱりと。
ホッピーの中を二人で5杯もらって、締めて4200円也。美術館の拝観料とおんなじだ[あせあせ(飛び散る汗)]

f^_^; 教養と食欲と金銭的な価値が同じやけど、どちらも大切だ(^.^)
IMG_3277.jpeg
上野界隈も人が一杯になってきました。
今日も一日、充実した時間をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3278.jpeg
自宅のハイビスカスが今日も元気に花を咲かせてくれてます^ ^ 感謝〓

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。